AKIRA'S NET CAFFE


吉田 輝 (Akira Yoshida)
イタリアセリエC「ラツィオ・カルチェット」所属
17歳の時に単身でイタリアに留学。 2年間セミプロのサッカー選手として経験を積んだ後、スカウトマンの目に留まり、セリエAフットサルチームに移籍。 持ち前の個人技と考えるフットサルでチームの中心として活躍、2008-2009年シーズンは、セリエBでチームをリーグ優勝に導き個人成績ではチーム最多、リーグ2位の26試合33得点。2011‐2012シーズンはイタリアフットサルリーグの頂点に位置するセリエA「アウグスタ」に移籍。 現在はチームの大黒柱として活躍中。2009年の日本代表に初選出、U-24代表とフル代表を兼任し、フットサル日本代表においてイタリアからの唯一逆輸入選手として活躍中。
・Official Website
http://www.yoshidaakira.net/
・Official Blog
http://ameblo.jp/akira-calciofantastico/

2010
10.12
intervista vol.2「アンドレア・ルベイ」

フットサルイタリア代表として数々のタイトルと栄光を手にしてきた男、「アンドレア」。今年で43歳を迎える彼に、かつてのイタリアのサッカー、フットサルと彼の私生活について語ってもらう。

Quando e dove sei nato?
(生年月日とその場所を教えてください。)

>1966年12月20日にローマの病院で産まれました。

Quando hai cominciato a giocare a calcio e calcio a 5?
(サッカーとフットサルお互い何歳の時に始めましたか。)

>僕はサッカーを始めたのも、フットサルを始めたのも遅かったですよ。 15歳まで、陸上競技を本格的にしていて、400mや800mを走っていました。 色々な大会で優勝もしていたので、走りと体力には昔から自信はありました。 サッカーを始めたのは15歳の時。 地元のセミプロのチームで仕事を家庭の事情もあって、仕事もしながらの練習に明け暮れる毎日でした。 フットサルに転向したのは22歳の時でした。 フットサルの方が自分に向いていると思いましたね。 体がそんなに大きくなかったですから。

06.jpg

Quante prezenze hai fatto con la nazionale?
(イタリア代表として何試合に出場しましたか。)

>イタリア代表では、公式試合89試合に出場し、97得点をマークしました。歴代にも残る記録で、キャプテンも長年務めました。

Che cosa e' la differenza tra calcio e calcio a 5?
(サッカーとフットサルの違いについて教えてください。)

>何といっても、連続した動きでしょうね。 フットサルは決して止まってはいけない。 止まったらボールを持っていれば、プレスを掛けられてしまうし、ディフェンスをしていればすぐにかわされてしまう。 連続した動きをいかに質を良くこなすかが、フットサルの上達の鍵でしょうね。

Quale' la tua teccnica preferita?
(あなたの得意なプレーは何ですか。)

>僕の得意なプレーは、「タイミング」をうまく取る事でしょうね。強いシュート持っているわけでもなく、走りがずば抜けて速いわけではありませんでした。でも「タイミング」をうまく取る事で、自分より大きな速い選手にも引けを取らずにプレーが出来ました。

nazionaleaversa.jpg

Quale e come e' stato il tuo goal preferito?
(あなたの一番印象に残っているゴールを教えて下さい。)

>1995年にブラジルであった、インターナショナルカップでアルゼンチン戦で4人全員をカウンターから抜き去って決めたあのゴールは今でも語り継がれています。 ボールを自陣で奪った時に、「これは行ける」と確信して一人で相手ゴールまで突き進みました。

Quale' la tua citta' italiana preferita?
(あなたの好きなイタリアの街はどこですか。)

>そりゃもちろんローマですよ。 世界で一番綺麗な歴史のある綺麗な街でしょう。日本の皆さんにもローマの歴史の古さと素晴らしさを、もっともっと知ってもらいたいね。

P1050207 2.jpg

Chi e' il tuo idolo?
(あなたのあこがれの選手は誰ですか。)

>サッカーではマラドーナ。 小さい頃から彼のプレーばかりテレビで見ていたよ。彼はもはや人間ではなかったね(笑) フットサルでは元スペイン代表キャプテンのハビエル・ジョレンテ。彼は今まで見たフットサルプレーヤーの中で一番僕がうまいと思う選手だよ。

Quale' il segreto per diventare campione come te?
(あなたのような一流選手になる秘訣は何ですか。)

>パッション!情熱だね。 情熱なくして成長なし。僕も家庭の事情で何度もフットサルを断念しようと思ったけど、情熱があったからここまでやってこれたし、スクデット4回、コッパイタリア5回、イタリアスーパーカップ4回を制する事が出来た。 フットサルは僕の人生だよ。

コメント(1)

Marni
2011年11月15日 00:54

I just hope whevoer writes these keeps writing more!

コメントする

試合の感想や選手へのエール、試合の申し込みなど気軽に書き込んでみよう!
(※第3者が見て不快と感じるような書き込みについては削除する場合があります。)


PAGE TOP


カラーシミュレーターでイージーオーダー
  • 昇華クラシックユニフォーム
  • 縫い合わせユニフォーム

ログイン
メールアドレス:  パスワード: