フットサルユニフォームオーダーLONGYONG MAGAZINEリレートーク 湘南ベルマーレフットサルクラブ 豊島明選手


リレートーク

湘南ベルマーレフットサルクラブ 豊島明選手

2008
10.24
『ケガで欠場したW杯への思い』

フットサルを初めたのは、18歳のころで、本格的にやりだしたのは21歳の頃です。チームの変遷は、アズー~エスポルチ藤沢~ロンドリーナ~ブラジルプロリーグのカスカベウ~BANF東北~ロンドリーナ~大洋BANF、現在は湘南ベルマーレに所属しています。 ブラジルのカスカベウへは、マリオヤスミツ氏の推薦で行き、1年間フルシーズンを過ごしました。また、ブラジルから日本に戻ってオスカー氏に声をかけられ参加した、BANF東北で全日本選手権で優勝を達成しました。

4年前のW杯も、ぎりぎりまで代表合宿に呼んでもらってたけどダメだった。その頃は、まだ選ばればラッキーって感じでしたが、今年のW杯は年齢的にも狙っていたので、行きたいなあというのはあったんです。でも、直前合宿の前、9月半ばくらいに内そくじん帯を伸ばしてしまったんです。フットサルは、ケガがつきもので、それを恐れていたら何も出来ないし、仕方ないと思う。今回、選ばれなかった瞬間も別にまだこれで終わりでない、次があるって思えた。もし、ケガもなく選ばれなかった方が最悪だったでしょう。

今回の代表は、疑問は多いんですけど選手はベストを尽くしたと思うんで、そこに関しては言う事はないんですけど、やり方次第ではもう少しいい結果が出せたのではないかなと思います。選手の実力を考えるともっとできたんじゃないかなって思うんです。それでも、世界との差はやっぱりそれくらいあるのかなと、あらためて感じた。

Fリーグでは、フットサルのおもしろさをわかってもらえないといけないのかなと、いつも思っています。選手はみんな頑張ってるし、来年からは2チームが増える。また、W杯とかで代表がもっと結果を出せられていたら、もっと盛り上がりが出てくるのではないかな。それとも、湘南ベルマーレのミスターX 阿久津選手のようなキャラでメディアに出ちゃうとか...(笑)まあこの2年間、全国を回ってみて、フットサルをやっている人は、注目してくれているのかなって実感しています。次は新しいファンの人にも見てもらえるようになれば良いですね。

今期、Fリーグ前期では全く結果が出せなかった。でも、後半戦はチームも監督がかわったり心機一転したし、前期は1勝する事の重みを痛感したので、早く1勝できれば、良い波に乗れると思う。チームの実力はあると思うし、弱いチームだとも思わない、とにかく1勝したい!

最後に今後の目標です。2年後のアジアカップ、4年後のワールドカップに向けて、勝負は絶対次だと思うので、今から準備をしても遅くはないんじゃないかな。自分も、今から4年後くらいが一番いい時期だし、4年後にいい時期を迎えられるよう、それを今から考えてやっていきたいと思います。



湘南ベルマーレフットサルクラブ 

豊島明選手
profile

コメント(3)

ishii
2008年10月26日 00:09

>チームの実力はあると思うし、弱いチームだとも思わない、とにかく1勝したい!

トヨがそう思うなら、応援してる人達も見離したりはしな いさ。いつかきっと勝てるはず。湘南ベルマーレも自身の近い将来の代表も全力で頼みます。応援しています!

JUN
2008年10月27日 02:25

お疲れ様。頭、大丈夫?惜しかったね、浦安戦。トヨとは話がしたくてもできないので、こういう取材から考えてることを少しずつでも知ることができるとうれしいな。どんな時もうつむかないトヨが好きだよ。ずっと応援してるから。4年後はどこでW杯やるのかな。トヨが出るなら見に行くから。

やまちゃん
2009年2月 7日 00:42

がんばれ!豊島!

コメントする

試合の感想や選手へのエール、試合の申し込みなど気軽に書き込んでみよう!
(※第3者が見て不快と感じるような書き込みについては削除する場合があります。)


PAGE TOP